出店ラッシュが続き、TVにもよく取り上げられる「けん」ですがお店の1番のウリはなんでしょうか?
高尾お料理の他にサラダーバーとカレーの食べ放題をご提供しているのですが、このサービスがお客様に喜ばれご満足いただけております。社長の考えでもありますが「利益が出た分はお客様に還元」をモットーにしております。今後も色々とサプライズのサービスを提供していく予定ですのでご期待ください!
これまでのシフト作成はどのようになされてましたか?
高尾これまではエクセルで管理しておりました。やはり手間がかなりかかっていましたね。
具体的にどのような流れで作成されていたのですか?
高尾まず各スタッフがシフト申請用紙に希望時間を記入し提出してもらいます。それを私がまとめてエクセルに入力しておりました。全スタッフ分の申請を入力するだけでかなり時間がかかっていましたね。そこから予算と見比べ調整するものですから、どうしても手間がかかりますね。
1サイクル(15日分)のシフト作成は、どのくらいの時間短縮につながっておりますか?
高尾これまではだいたい丸1日かかってましたね。月2回の作成業務を重みに感じておりました。シフターでは1サイクル分を1時間から1時間半に短縮することができてます。
シフターの1番のメリットはどの部分になりますかね。
高尾やはり圧倒的な時間の短縮ですね。ただ時間の短縮だけでなく時間の短縮により余裕が生まれることが大きなメリットです。その他の業務も丁寧にこなすことができますし、その分、今まで以上にお客様にご満足いただけるサービスを考えることができるようになりました。
操作に関して難しい部分はありましたか?
高尾非常に簡単でしたよ。操作自体も簡単ですし、またスタッフの管理もグループや色で区別できるので分かりやすいですね。1日単位の労働時間もでますのでコスト管理の部分でも役立っております。
スタッフ様のご感想を教えてください。
高尾携帯からシフトを確認できることをみんな喜んでますよ。お店にシフトを見に来ることや、電話での確認も必要なくなりましたし、こちらとしても対応がなくなりましたので大助かりですね。
シフターはスタッフへ「一斉メール連絡」ができるのですがご活用いただけておりますか?
高尾よく活用してますよ!雨でお客様の入りが悪い時などの突発的に決めたサービス・キャンペーンなどを、出勤前のスタッフへ連絡・共有するために連絡をする時などは大助かりです。連絡内容が正確に伝わる事によりスタッフは意識を持ってお客様へのアナウンスでき、よりお客様へご満足いただけていますね。
シフターを利用するにあたり、何か不安要素はございましたか?
高尾紙(アナログ)から携帯(デジタル)に変えることで、スタッフとのコミュニケーションが減るのではないかと少し懸念しておりました。
結果はいかがでしたか?
高尾逆の結果になりました(笑)。一斉メールなどでコミュニケーションを取れますし、一体感も増しました。またシフトに関する、伝達ミスがなくなることにより、出勤時間の確認ミスがなくなりましたので、トラブルがなくなりましたね。このような部分の効果は本当に大きいですね!
最後にシフターを総括してください。
高尾店長もスタッフにも双方にメリットがあるので、お店全体にプラスの効果がでますね。飲食店さんはじめ、シフトの管理・作成にお困りの店舗は絶対導入する価値ありですね。
ありがとうございました!
上大岡駅前にある「ショッピングセンター mioka」の6階レストラン街にお店があります。サラダバーやカレーの食べ放題ですし、またアイスクリームやデザートも充実しております。「おいしい」だけでなく「たのしい」時間を過ごせるお店と感じました。またお子様向けのメニューも充実しておりますのでお子様連れのお客様にも喜ばれますね。
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